2017年11月23日

旬の盛り込み

おんでやんせ! 八戸の居酒屋、肴町のらぷらざ亭でございます。

昨日の地元紙、デーリー東北のトップ面には
サバが大漁だったという記事が載っていました。

良かったですねぇ!
だって、少し前までは
イカもサバも全然獲れないという
困った状況が続いていましたもの。

そんな嬉しいニュースに
触発されたわけではありませんが
今日は、鮮度バッチリの海の幸たちを
旬盛りしました。

171123刺身盛り.jpg

程よく脂の乗った銀サバの刺身、
(当店は日本で一番いいサバを出していると言われます)
寒くなって、いよいよおいしくなってきたホッキの刺身、
真イカの刺身、
そこへボタンエビが彩りを添えました。

すごいでしょう、
本当においしそうでしょう?

銀サバの旨さは
証明書を発行したいくらいバツグンのレベル。
口の中でトロリと融けちゃって、びっくりします。

夏イカは甘く、
ホッキは潮の香りを放ち、独特の風味が
じつに最高です。

そして、
甘い甘いボタンエビが全体の旨さを
まとめあげているかのようです。

冬。
お鍋もいいですが、
贅沢な旬のお刺身を盛り合わせた
豪華な一品もやっぱり、いいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村青森県 ブログランキングへ
↑2つのブログランキングに参加中です。↑
クリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。

20130701_47logo_yokoa.jpg
お取り寄せサイト「47CLUB」には肴町のらぷらざ亭も出店しています。
47都道府県の地方新聞社が地元の特産品・名産品をおすすめするお取り寄せサイトです。

旬菜料理 らぷらざ亭
旬菜料理 らぷらざ亭
JR八戸線本八戸駅 南口 徒歩10分
〒031-0033 青森県八戸市六日町13(地図)
posted by らぷらざ亭 at 13:11| おすすめメニュー