2018年12月25日

季節感たっぷり、ふろふき大根ゆず風味

おんでやんせ! 八戸の居酒屋、肴町のらぷらざ亭でございます。

ふろふき大根の「ふろふき」って
どんな意味なのかしら。
気になってネットで調べてみました。
すると……
風呂吹き(ふろふき)は、野菜等を大きく切って茹でたり煮たり蒸したものに練り味噌をかけて食べる日本料理。冬の季語
名前の由来
名前の由来には諸説ある。漆器職人は漆風呂(漆器の貯蔵室のこと)で漆を乾燥させるところ、冬は乾きが悪くて困っていた。そこで、大根のゆで汁を霧吹きすればよいと教えられ、その通りにするとうまくいった(漆は温かい湿気で固まるため)。このとき、ゆで汁を取るため、ゆでた大根を味噌をつけて食べるようになったというもの。
(※「https://ja.wikipedia.org/wiki/風呂吹き」より抜粋)
……とありました。

ふ〜ん、風呂という字を使うのね、
でもなんかピンとこないわねぇ。
ま、そんなことはともかく
今日は、ふろふき大根のゆず風味をお出ししました。

181225ふろふき大根1.jpg

煮込んでふんわり柔らかくなった大根に
ゆず風味の味噌が
とてもよく合います。

181225ふろふき大根2.jpg

「冬の季語」と言われる所以を実感!
大根が本当に美味しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村青森県 ブログランキングへ
↑2つのブログランキングに参加中です。↑
クリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。

20130701_47logo_yokoa.jpg
お取り寄せサイト「47CLUB」には肴町のらぷらざ亭も出店しています。
47都道府県の地方新聞社が地元の特産品・名産品をおすすめするお取り寄せサイトです。

旬菜料理 らぷらざ亭
旬菜料理 らぷらざ亭
JR八戸線本八戸駅 南口 徒歩10分
〒031-0033 青森県八戸市六日町13(地図)
posted by らぷらざ亭 at 08:00| おすすめメニュー