2018年11月03日

ホウボウ探しても見つからない超美味魚ホウボウのお刺身ですわよ

おんでやんせ! 八戸の居酒屋、肴町のらぷらざ亭でございます。

今日は珍しく市場にホウボウが揚がりました。
綺麗で、可愛い、食べるのがもったいない
お魚さんです。

181103ホウボウ1.jpg

181103ホウボウ2.jpg

181103ホウボウ3.jpg

と言いつつ、誘惑に負けて?
お刺身にしちゃいました。

181103ホウボウ4.jpg

身は適度にコリっとしていて、
さっぱりしていながら
甘い旨味があるんですね。
実に、上品なお刺身です。

ちょっとネットで調べてみました。
……

12月から2月の産卵時期、晩秋から春先が旬で、高級魚鯛などと比べてもひけをとらない白身で甘味があり、程よい柔らかさと、とろっとした食感があります。濃厚でそれでいてサッパリとした美味しさです。鮮度がよいと透明感があり、旬の時期は脂ものって、一層もっちりとした食感が楽しめます。頭の部分が大きい為、刺身として使える部分は他の魚に比べて少なめですが、アラからは、とっても美味しいだしが出るので、頭や中骨、皮は潮汁、浮き袋や胃袋、肝は煮物等、捨てるところの少なく無駄なくつかえる魚です。
https://syoku-life-labo.com/houbou-sabakikata/
ホウボウのさばき方や刺身の作り方!より抜粋。)

ですって!
昔はお金持ちだけが食べられる
魚だったんですねぇ……。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村青森県 ブログランキングへ
↑2つのブログランキングに参加中です。↑
クリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。

20130701_47logo_yokoa.jpg
お取り寄せサイト「47CLUB」には肴町のらぷらざ亭も出店しています。
47都道府県の地方新聞社が地元の特産品・名産品をおすすめするお取り寄せサイトです。

旬菜料理 らぷらざ亭
旬菜料理 らぷらざ亭
JR八戸線本八戸駅 南口 徒歩10分
〒031-0033 青森県八戸市六日町13(地図)
posted by らぷらざ亭 at 08:00| おすすめメニュー