2018年09月12日

サバが上がって来ましたよ。いよ〜っ、ヤンデカス!

おんでやんせ! 八戸の居酒屋、肴町のらぷらざ亭でございます。

東京に行った時
どうしても標準語に置き換えられない言葉があり
とてももどかしい思いをしたことがあります。

今日、使ったタイトルの中の「ヤンデカス」というのも
そんな類の一つ。

一言では言い表せない、
八戸地方独特の方言なのですが
意味的には、
いかにもそれっぽい完成度に仕上がった状態に対して
賞賛するという感じでしょうか。

だからと言って、
「ヒューヒュー、やるじゃん!さすがじゃん!」と
褒めちぎっているだけという心理でもないんですね。
ちょっぴり、冷やかしの気持ちも含まれていると思います。

さて、まちどおさまの鯖が上がって来ました。
人間なら、ヤンデカス!と讃えるところでしょうか。

180912サバ.jpg

銀色に輝く鯖のお姿は
非常に美しい輝きです。
これから、どんどん美味しくなる素晴らしき
海の幸ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村青森県 ブログランキングへ
↑2つのブログランキングに参加中です。↑
クリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。

20130701_47logo_yokoa.jpg
お取り寄せサイト「47CLUB」には肴町のらぷらざ亭も出店しています。
47都道府県の地方新聞社が地元の特産品・名産品をおすすめするお取り寄せサイトです。

旬菜料理 らぷらざ亭
旬菜料理 らぷらざ亭
JR八戸線本八戸駅 南口 徒歩10分
〒031-0033 青森県八戸市六日町13(地図)
posted by らぷらざ亭 at 08:00| おすすめメニュー