2018年08月26日

開き直りの魚じゃありません、開きホッケ

おんでやんせ! 八戸の居酒屋、肴町のらぷらざ亭でございます。

子供の頃、いつも食卓に乗るのは
海が近かったせいもあるのでしょうが、
「開いた魚」が多かったような気がします。

開きの魚は、
八戸地方ではほとんど「生」の状態なのですが
都会では「塩干」の場合が多いんですね。

これは憶測ですが、
「生」が多いのは、手を伸ばせばすぐ太平洋という
地理的環境が、魚の鮮度を落とさなくてすむ
好条件だっただからではないでしょうか。

そうもいかない都会エリアでは
手元に来るまでにどうしても時間がかかります。

魚の鮮度を落とさないようにするためには
塩干法を取らざるをえなかったのでしょうね。

八戸地方での開いた魚といえば、
秋刀魚、サバ(開きというより半身処理)、そして
ホッケなどが代表的です。

今日は開き直り(笑)の魚、開きホッケをお出ししました。
小さい頃に食べたホッケに比べると、かなりデッカくて
ボリューミーです。

180826ホッケ1.jpg

程良く脂が乗り、身はさっくり感があります。
塩味を聞かせてありますが、お好みで
お醤油をちょっとたらせば、一層旨味が増して
思わず、心の中で Very good! と呟くことでしょう。

180826ホッケ2.jpg

皮や中骨から身をペリペリと剥がして
おいしいところを、さあ、たっぷり召し上がれ!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村青森県 ブログランキングへ
↑2つのブログランキングに参加中です。↑
クリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。

20130701_47logo_yokoa.jpg
お取り寄せサイト「47CLUB」には肴町のらぷらざ亭も出店しています。
47都道府県の地方新聞社が地元の特産品・名産品をおすすめするお取り寄せサイトです。

旬菜料理 らぷらざ亭
旬菜料理 らぷらざ亭
JR八戸線本八戸駅 南口 徒歩10分
〒031-0033 青森県八戸市六日町13(地図)
posted by らぷらざ亭 at 08:00| おすすめメニュー