2018年07月04日

ツブの独り言。勘違いって、感違いじゃないんですよね。

おんでやんせ! 八戸の居酒屋、肴町のらぷらざ亭でございます。

正しいと思っていた漢字の読み方や書き方が
実は間違いだったってこと、ありません?

テレビのニュース番組で
アナウンサーが「下克上」の話をしている時
「上意下達」を「ジョウイカタツ」と読みました。

あれれ、プロのアナウンサーなのに
読み方間違えてる!「ジョウイゲダツ」だべなと
思って、念のため辞書で調べてみましたら、
なんと!間違っていたのは私のほうでした(汗)。

学校出てからもうン十年。ず〜っと
間違いの方を正解だと思っていました。

この世の中、間違いのあまりの勢力に
本来の正しい言葉が、逆に間違い扱いされる流れも
あるんだそうですね。

幸か不幸か、今回の言葉は
まだその現象には犯されていないみたいですけど。

ま、そんなことはともかく今日は
久しぶりに大きなツブを煮付けてお出ししました。

180704つぶ.jpg

だし汁がツブの甘さを引き立てています。
爪楊枝などで中の身をくるりと回し出したら、
あ〜ん、と大きな口を開けてモグモグしましょう。
食べ応えも十分な海の幸の一つです。

ブツブツ独り言を言いながら食べても
ツブはやっぱり、いい味でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村青森県 ブログランキングへ
↑2つのブログランキングに参加中です。↑
クリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。

20130701_47logo_yokoa.jpg
お取り寄せサイト「47CLUB」には肴町のらぷらざ亭も出店しています。
47都道府県の地方新聞社が地元の特産品・名産品をおすすめするお取り寄せサイトです。

旬菜料理 らぷらざ亭
旬菜料理 らぷらざ亭
JR八戸線本八戸駅 南口 徒歩10分
〒031-0033 青森県八戸市六日町13(地図)
posted by らぷらざ亭 at 12:16| おすすめメニュー