2018年06月10日

エピソード1。Episodeを本物の英語の発音で言うと、津軽地方の人たちは赤面するらしい。

おんでやんせ! 八戸の居酒屋、肴町のらぷらざ亭でございます。

日本中、その地域にしか伝わらない隠語での方言が
ありますね。
他の地域では、その響きは別になんともないのに、
ある地域では、同じ発音?が
とんでも意味になっていることもあります。

八戸地方の一部だと思いますが
男性のソレをHenoko(or Henogo)と称するエリアがあります。

沖縄の飛行場の移転先に
「辺野古」が選ばれたと言うニュースが流れるたび、
何食わぬ顔で聞き過ごしていましたが
心の中では「ええ〜っ、Henoko!だず!ショ〜スゥ!」
と思いました(笑)。
もう、慣れましたけど。

まだまだありますよね、そんな言葉。
それはまた機会を見てご案内しましょうね。

今日は、ヤリイカの大根の煮付けを
ご用意しました。

大根って、どんなお料理にも合うんですね。
相方の味をそっと含み
相手方を引き立て
なんて思いやりのあるお野菜なんでしょう。

大根にも味がよくしみて、
イカもとても柔らかく仕上がりました。
今日は、写真なしです。(撮影、失敗の巻・笑)
近いうちに……。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村青森県 ブログランキングへ
↑2つのブログランキングに参加中です。↑
クリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。

20130701_47logo_yokoa.jpg
お取り寄せサイト「47CLUB」には肴町のらぷらざ亭も出店しています。
47都道府県の地方新聞社が地元の特産品・名産品をおすすめするお取り寄せサイトです。

旬菜料理 らぷらざ亭
旬菜料理 らぷらざ亭
JR八戸線本八戸駅 南口 徒歩10分
〒031-0033 青森県八戸市六日町13(地図)
posted by らぷらざ亭 at 10:41| おすすめメニュー